【染色】藍染め

/ 8月 18, 2023/ HandiCraftROOM, OTHER/ 0 comments

蓼藍(タデアイ)
〔英名〕Japanese indigo plants 〔和名〕蓼藍・アイタデ・藍 〔学名〕Persicaria tinctoria

もらった種を蒔いたら、もさもさと育ちました。育てるのはそこまで難しいものではないようです。もさもさです。もさもさ。

「藍染め」の藍です。

生葉染めやってみました。昨年Spiningパーティで購入していた絹のスカーフです。
スカーフ染めて、そのスカーフに藍で染めた糸でダンテルつけたいという予定で染めます。

1枚目
葉をちぎって、ミキサーかけてただそれに漬け込んだだけ!!
なんともいえない青になります。生葉だとコレになる!ってやつですね。

2枚目
同じ葉をちぎってミキサーにかけたものですが、少し時間がたつと空気に触れてしまって色が変わります。
これをアルカリと還元剤を追加して染めたら、緑青になりました。
おもしろーい。

葉緑素などで染める場合は媒染が必要ですが、藍はがっつり色が入るのですごいわ。
簡単。

ほんとは以前に作ったスカートも染めたかったんだけども、そんなに収穫できなかった。
2回目に期待。

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です